元CA妻と行く!世界弾丸旅行記

元CAの妻とサラリーマンの夫による世界旅行記です。海外や日本のおすすめの観光地 グルメ、お土産等を紹介していきます。

【エアーズロック旅行 1日目③】気温47度!カタジュタ&ウルル(エアーズロック)サンセットツアーに出発!!

こんにちは!のびたです。

いよいよ待ちに待った世界遺産エアーズロック観光の始まりです。

集合時間の5分前にホテルのロビーに集合し、スタッフによる点呼、持ち物のチェック

を受けツアーバスに乗り込みます。

 
カタジュタ観光

最初はカタジュタ観光に向かいます。

カタジュタはウルルと人気を二分する有名な観光地で、ウルルから約32キロ離れた巨大な岩石群です

今回のツアーではカタジュタ岩群の中でも最も人気が高いウォルパ散策道を訪れます。


展望台からカタジュタを鑑賞


カタジュタまでの道中、遠くからカタジュタを望める展望台に立ち寄ります。

f:id:catabi2019:20190218231744j:plain

素晴らしい眺めを目に焼き付けた後、写真撮影等を済ませ、バスに戻ります。

15分ほど外に出て展望台までの緩やかなスロープを往復しただけで、体力をかなり消

耗します。

実際にご高齢の参加者の方がその15分ほどの散策で熱中症ぎみになってしまい、次の

カタジュタでの観光中はバスの車内で休憩されていました。


カタジュタまでの移動中の車内でもツアースタッフから

気温が47度まで上昇しているので、水分をこまめに摂ることと無理をせず休憩を取

りながら観光してください。』とツアー参加者に対し、注意喚起がありました。

 

気温47度!?!?

今まで体感したことのない暑さです。真夏のウルル恐るべし。


カタジュタ ウォルパ渓谷を散策

展望台から15分程でバスはカタジュタの麓に到着。

40分程の散策にでかけます。

散策路は一方向になっており一番奥まで行って、引き返してくるようになります。

f:id:catabi2019:20190218231443j:plain

足下はゴツゴツしているので、トレッキングシューズや歩きやすいスニーカーなどで散

策するのがいいと思います。

次の日以降、ウルル登山を考えているのであればトレッキングシューズを持ってくるの

がいいと思います。スニーカーなどで登れないことはないですが、グリップ力がない靴

だと土質的に滑ったりする可能性は高いと感じました。

f:id:catabi2019:20190218231436j:plain

渓谷の最深部。二つの山が交わる場所がゴールとなっています。

パワースポットになっているようで、自然のエネルギーを感じることができました。

 

一番奥まで行って帰ってくるのに30分程の時間がかかります。記念撮影をしながら

ゆっくり歩いていると集合時間ぎりぎりになってしまいました。

急ぎ足でバスに戻るとツアー会社からとても冷えたお茶とおしぼりのサービスがありま

ました。とてもありがたいサービスです。

 

カタジュタでの観光を終え、トイレ休憩をした後、ウルルサンセット会場に向かいます。

 

夕陽に照らされる世界遺産ウルル(エアーズロック

鑑賞ポイントに到着。

参加者にシャンパンやソフトドリンクが配られ、全員で乾杯をした後、夕日に照らされ

るウルルをゆっくり鑑賞です。

 

f:id:catabi2019:20190219230602j:plain

写真は他の参加者を見よう見まねで撮ったワンショット。

どうやらシャンパングラスをウルルに投影させて『逆さウルル』を作ることが定番に

なっているようです。わけもわからずやっているので失敗していますね。笑

 

 

今まで見たことのないような壮大な光景と夕日に照らされた幻想的なウルル。

わずかな時間で表情を変えるその光景に時間を忘れ見入ってしまいます。

 

f:id:catabi2019:20190219230600j:plain

日が暮れ初め、ウルル鑑賞終了の時間です。

ここからは、ホテルに向かい、解散するグループと追加オプションでBBQディナーを

申し込んだグループの二手に分かれます。

私たちはBBQディナーを申し込みましたので、国立公園内のBBQ会場に向かいま

す。

 

BBQディナー+星空観賞

会場はウルルが見える場所に立地していて、私たちが到着した時は、日没前だった

のでまだウルルを見ることができました。

 

BBQはビュフェ形式でメインのオージービーフ以外は様々な種類のお肉やサラダが食

べ放題です。カンガルー肉もあり、デザートもついていました。

 

食事後は、周りの電気を全て消し、星空観賞とスタッフによるスタートークです。

 

が、しかし

この日は雲が多く星空はまったく見えず、星空観賞は中止。簡単な星座に関するレクチャーを受け、帰りのバスに乗り込みます。

南半球から初めて見る星空に期待をしていましたが、仕方ないですね。

 

 

個人的な感想としては、BBQディナーと星空観賞は天候によって大きく満足度が変わると感じました。

日中最高気温47度の中、観光を続け、夜も気温30度を超える中での野外ディナーです。

妻は暑さと疲労で料理もあまり食べられませんでした。私はたくさん食べましたが。笑

 

国立公園内という特別な場所での星空観賞ということで期待もしていましたが、結局星空もほぼ観れず・・・

追加オプションで申込んで期待はしていたんですが、さすがにこの天候には敵いませんでした。

安く済ませるならリゾート内のレストランで夕食を食べ、イマユング展望台で星空観賞なんてプランもいいんじゃないかと思います。

 

 

とはいえ、もう少し涼しくなって天気もよければ期待以上のものが観られるはずです。

実際に観光する時期のコンディション(特に気温)等を事前に調べて、どちらにするか判断することをおすすめします!

 

9時ごろホテルに到着し、明日に備え早めの就寝です。

明日はいよいよウルルのサンライズ鑑賞と登山チャレンジです。 

↓ランキング参加中です。よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村