元CA妻と行く!世界弾丸旅行記

元CAの妻とサラリーマンの夫による世界旅行記です。海外や日本のおすすめの観光地 グルメ、お土産等を紹介していきます。

【エアーズロック旅行 1日目②】エアーズロックリゾートに到着!ツアー出発までにする事 

こんにちは!のびたです。

今回はオーストラリア旅行記2日目。

エアーズロック(ウルル)の1泊2日の弾丸旅行1日目の2記事目です。

 

エアーズロック空港からエアーズロックリゾートへ

 

空港に到着すると、事前にインターネットで手配した現地ツアー会社の日本人スタッフが到着ロビーで待っていてくれます。エアーズロック空港はとても小さい空港なのでスタッフがどこにいるかはすぐわかります。

 

ツアー参加者全員が集まり、簡単な説明をスタッフから受け、宿泊するホテルがあるエアーズロックリゾートにツアーバスで出発です。日本語ツアーなので、参加者は全員日本人です。

参加している年齢層は、20代~70代と幅広く参加されていました。

どうやら、私たちのような個人手配の観光客以外にも旅行代理店の添乗員付きのパッケージツアーに参加している団体観光客もこのツアーには参加しているようです。

 

車内で今日のツアー内容について説明を受け、各々が宿泊するホテルまで送迎してくれます。

ホテルにチェックインするところまで、スタッフが付き添ってくれ、手続きも全て行ってくれます。笑 私たちがホテルに到着したのは午後の1時くらいで、まだチェックイン時間ではなかったのですが、アーリーチェックインができるか交渉していただき、無事にチェックインすることができました。

正直、自分たちでもそれくらいはできるのですが、高いお金を払ってツアーに参加しているのでそこは甘えてしまいます。笑

 

それからはいったん3時間程の自由時間です。昼食や買い出しとちょっとした観光のためエアーズロックリゾートを散策します。

 

エアーズロックリゾートを散策

f:id:catabi2019:20190216195837j:plain

エアーズロックリゾート案内図



エアーズロックリゾート内は無料循環バス(約20分間隔)が運行していて、各ホテルや観光スポットを結ぶ重要な交通手段となっています。私たちの宿泊した「セイルズインザデザートホテル」はショッピングセンターの徒歩圏内でしたので、このバスは一度も利用しませんでしたが、ラクダ乗り場やデザートガーデンズホテル、アウトバックホテルに行くためにはこのバスに乗ることをおすすめします。

 

人気のレストラン「ゲッコーズカフェ」で昼食

まずは腹ごしらえ、ツアースタッフに聞いたおすすめのレストラン「ゲッコーズカフェ」に向かいます。

ピークの時間帯を過ぎていたため、待ち時間なく入店。座席に案内され、ウェイトレスさんにレストランの注文方法の説明を受けます。

フードコートと同じシステムで、

①カウンターでフードメニューを注文し、決済。

②呼び出しベルを渡されるので、ベルがなったらフードメニューが提供されるカウンターまで取りに行きます。

③ドリンクを頼む場合、フードを注文するカウンターとは別にカウンターがあり、そこで商品を購入し、受取ります。

 

 私たちは、

カンガルー肉が入った「アウトバック」というピザオージービーフハンバーガをいただきました。

f:id:catabi2019:20190216201046j:plain

味については、カンガルー肉のピザは想像どおりクセのある味で好みが分かれると思います。

ハンバーガーはとてもおいしかったです。

 

ドリンクとフードメニューを頼むと1日当たり3000円~4,000円くらいのかかります。

エアーズロックリゾートは物価が高いです。

 

スーパーで水と朝食の買い出し

食事を終え、レストランのすぐ近くにあるスーパーに買い出しです。

明日のツアーで必要になる一人2リットルの水と朝食のサンドイッチを調達し、ホテルへ戻ります。スーパーは意外にも良心的な価格設定でとても高いと感じるレベルではありませんでした。

水2リットル(1人分)はツアーの参加条件になっていますので必ず購入するようにしましょう。私が参加したツアーには朝食がついていなかったのでサンドイッチなどの朝食もスーパーで購入しました。

 

イマユング展望台にてウルル・カタジュタを鑑賞

 ホテルに戻り、明日の準備を整え、ガイドさんに事前に聞いていたイマユング展望台に向かいます。展望台はリゾート内の中心に位置していて、各ホテルから10分程で到着します。緩やかな坂道を50mほど登るので、ご高齢の方には少しきついかもしれないです。

さらに、気温が40度を超えていて、紫外線もすごく強いため10分程の道のりですが、体力が奪われます。

f:id:catabi2019:20190216202603j:plain

単調な道なので迷わず展望台に着くことができました。

 

f:id:catabi2019:20190216204403j:plain

遠くにウルルとカタジュタを望むことができます。

サングラスと帽子は暑さと紫外線対策で必須アイテムです。

 

次回はいよいよカタジュタとウルルのサンセット鑑賞ツアーに出発です。

 

↓ランキング参加中です。よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村